2017年振り返り。
朝活が無くなると毎年の様に座学と実践を繰り返し、来年に向けてブラッシュアップをする時期となります。
ノルディックウォーキングは一つ扉を開けるとまた次の扉が現れるという奥深さがあり、探求心をくすぐられますね。またする方向によりいろんな方法論がありそれぞれで勉強になります。
それとは別に今年は幼児~小学生の子ども達の野外活動をする事も多くなり、いろんな子の動作などを観る機会が増えたので、前々から気になっていた成長に伴う体バランスの変化というのも朧気ながらも分かる様になってきたのですが、都会の子どもは田舎と比べて圧倒的にバランス感覚が悪いです。またそれは脳の働きにも関わってきます。それをどう埋めるか?等も重要な課題としてあり、ちゃんとした野外活動指導者はそれも当然視野にいれて子ども達を指導しているのでその方法論を学ぶのもノルディックウォーキングにフィードバックできる(その逆も勿論可)ので何事も勉強になります。
そういう事等多くのスポーツ分野とは違う指導者の身近に学びながらの2017年でしたが、それらは多岐に渡り正直大変でしたがその分到達点として出した答も多かった実りある一年ではなかったかな?と少し早いですが振り返ります。
その他には機材面でやっと肩甲骨を動かし易く使い易くて装着感が気持ち良いバックパックが見つかったこと。それにいれやすいポールホルダーを試行錯誤して装着出来たこと。等で格段に動きやすくなりました。
なかなか満足出来る物が無かったので、ここにきてやっと見つかったのは素直に嬉しかったです。
あとは2・3件ほど講習会を開きませんか?とお話を貰っているのですが、何分計画段階なもので…そちらの方も実現したらいいな、と思っています。そして、それら以外の講習も出来たらと思っていますが…今は寒いので暖かくなったらまた開催したいです。
その時はまた宜しくお願いします。
0コメント