南奈良の山岳でノルディックウォーキング!

2016年5/28(土)に、南奈良にある神仙平~奥駈道~七面山へ行ってきました。勿論、ノルディックウォーキングがメインです。

大阪から仲間をデポって、七面山登山口まで車で移動。で、七面山登山口へは道が崩落してるので、行けるとこまで行って、そこから山行の準備。&ノルディックウォーキングポールのセッティング。
出来たら出発!
なんですが…いきなり渡渉です。ここも昔は林道だった様ですが、今はこの有り様。

向こう岸に着いてから林道を登り、七面山登山口まで…約一時間(笑)所々崩落してて歩きづらいですが、なんとか行けます。

こんな感じに何ヵ所か崩落。途中、ポールを持って進む場所も...

途中、何ヵ所かありました。水の補給は道中こんな沢というか滝ぐらいでした(^_^;)ここなんか上に壺がありそうで覗いてみたかったです♪

やっと出てくる登山口(笑)

今回はここから登らずに(急だし面白くないからね)、真っ直ぐ林道を進みます。暫くしてあまり水のない広い川原に着いたら林道の終点です。これからが楽しいoff-trail。最近、山に道があるのが不自然に思えて...かならず山に行ったらoff-trailはいれるようにしてます。

こんな踏み跡の無い森を磁石で方向を確認しながら進みます。ただ、ここは難易度が低くて、なんとなくこの方向、で進めば…
いきなり視界が開けて、南奈良の奇跡、神仙平に到着です。
ただ、平と名前がついてますが、平な所はほぼなく、それなりの斜面になってます。
こんな感じに登ります!

ノルディックウォーキングポールがあって良かった!と思えるパートですね(^_^;)

で、お昼の時間(私の山行は昼2食が基本)なのでここで少し平な所を探して、落ち着きます。
山はやはりこれが最高ですね。カップヌードル キングサイズ!かさ張るけどこの手軽さは外せません(笑)
食べ終わると先を急ぎます。斜面は更に急に!何もしてないと肌寒いのですが、登ってる時は顔から汗がポタポタと…何回か休憩して、やっと尾根へ。尾根は奥駈道になっていて、歴史がある分しっかりとした道で歩き易いのですが、面白味がなく、楊子の森で違う尾根へ。一路、七面山へと向かいます。
その分岐となった楊子の森は霧雨が降ってるのも相まって妖精が住まう森の様な神秘的な森でした。 

そこを抜けると↑画像の様な開けた尾根で、倒木あり、笹原あり、と南奈良の山らしいところで飽きません。踏み跡もほとんど無いし最高ですね。

七面山に入ると今度はプチ修行道みたいになりますが、まあプチですので問題はないです。ただちょっと雨が強くなってきたのでアケボノ平やピークは今回は外しました。最短で帰路を急ぎます!
途中、ツヅジやら石楠花やらが咲いていて本当に綺麗です。
山も霧雨で新緑が本当に綺麗です。

この先、七面山の西峰から下りは本当に面白くないです(^_^;)

植林の中を標高を稼ぐだけの道でして…そのまま登山口に降りていきます。
で、登ってきた林道を逆向きに降りて行って、また渡渉したら、今回の山行は終わりです。

今回はノルディックウォーキングポールが力を発揮する良い山行でした。でも出来る事なら登山口まで車で行きたいですね。このアクセスはだらだら林道で崩落してるところも結構あるから…。

0コメント

  • 1000 / 1000